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就活中のコートの扱い

寒い季節になってきました。 

スーツの上に、上着を着るようになります。 

この扱い方、所作で、悩むこともあると思います。 

確認してみましょう。 

 

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【どんなものを選ぶか】 

就活用のスーツに合うデザインで。 

当然、キラキラ・フワフワ・モフモフは 

必要ないわけです。 

カジュアルなダウンも 

スーツに合わせるとなるとちょっとどうかな。 

まじめさ・謙虚さを表現してください。 

あまり分厚くないもの・ 

あまり長くないものがいいでしょう。 

脱いだ後の所作に関わってきますので。 

 

【どこで脱ぐか】 

会社訪問時は 

会社の入口の外で脱いだ方がいいでしょう。 

会社の玄関から先は 

もう敬意を表すべき‟会社”の中です。 

敬意を表している時 

上着を着ていては失礼なのです。 

敬意の正装は、スーツですから。 

 

カフェなどでリクルーターと面談する時は 

席まで着て入っても 

それ程失礼にはあたらないでしょう。 

でも席に到着し声を交わしたら即脱いで 

ひじにかけ 

改めて、正式な挨拶をしてください。 

敬意の正装は、スーツ姿です。 

 

それでも、例えば猛吹雪の中を歩いてきて 

コートが濡れている場合 

会社の方の前で脱いで水が飛んだりしては 

大変ご迷惑をおかけしますし 

店内に水がボタボタ垂れるのも 

店に失礼ですから 

塗れているなら、店の入口の外で脱いで 

水滴をはらい 

ひじにかけて入店した方がスマートでしょう。 

マナーとは、人への思いやりです。 

 

【脱いだらどうするか】 

立っている時は、ひじにかけます。 

あまり長いコートだと、だらりとなるので 

ひじにかけてかっこいい長さのコートを 

選ぶといいですね。 

ベルトも意外とダラリと垂れます。 

ベルトがだらしなくなっていないかも 

持つときに注意しましょう。 

 

座る時はどうしましょう。 

 

コート掛けを勧められたら 

ありがたく掛けさせていただきましょう。 

 

荷物置き場があったら 

コンパクトにたたんで置きます。 

たたみ方も注意が必要。 

あまり丁寧にたたんでいて 

時間がかかっては先方をお待たせするし 

急いでグルグル丸めるとみっともない。 

ササっと美しくたたむ練習を 

しておきましょう。 

 

荷物置き場もなかったら 

椅子の背もたれ…に掛けてはいけません! 

椅子の背もたれですら、勝負の場です。 

会社の方の視界に入る範囲で 

敬意を失してはいけませんので。 

 

そんな時は、自分のかばんにかけます。 

ここで必要になってくるのが 

シッカリ自立するかばん。 

椅子の脇にかばんを立てますよね。 

その上に、コンパクトにたたんだコートを 

両側に少し垂らす形で載せます。 

ただし、床についたらダメ! 

そうなると、やっぱり 

薄手で、長すぎないコートが重宝だ 

ということがわかりますね。 

かばんの上にコートを載せるのも 

家で練習しておきましょうね。 

 

【いつ着るか】 

会社訪問時は 

面談が終わって部屋を出て 

受付の方にもご挨拶をして 

会社の玄関を出てから、着ます。 

例え外が猛吹雪でも… 

 

ただし、会社の方が 

「外は寒いから、中で着ていきなさい」 

などと言ってくださったら 

ありがたく中で着させてもらいましょう。 

会社の方はあなたをお見送りするまで 

待っていてくださいますので 

お待たせしないよう、サッと!ですよ 

ササっと着て、帰りのご挨拶をしましょう。 

 

カフェなどで、会社の方と会って 

一緒に店を出る場合は 

会社の方が着るのと同じタイミングで 

着ればいいです。 

あなただけが先に帰るのなら 

やはり、離席する時はまだ着ないで 

店の外で着た方が礼を失しないでしょうね。 

 

【普段から気を付けよう】 

 よく、相談ブースで相談なさる学生さんで 

相談が終わって帰るとき 

荷物を1個1個丁寧にかばんにしまい 

目の前でコートを着て 

丁寧に全てのボタンをかけ 

かばんも持って 

帰る身支度万全!になってから 

「本日はありがとうございました」 

と神妙に挨拶してくれる方がいますが 

 

…おいいつまでこっちを待たせるんだよ! 

相談終わったらさっさと去れよ! 

こっちは次の仕事に移りたいんだよ! 

お前の身支度シーンなんか見せられても 

迷惑なだけなんだよ! 

 

…と思うことがあります。 

(言いませんよ!こんな乱暴な言葉 

言うわけないぢゃありませんかオホホ…) 

キャリア相談の場面でも 

相手への思いやりある行動をとれるのが 

できるオトナ☆ですよねぇ。 

荷物は取り急ぎ腕に抱えて 

離れた場所で、待合のソファあたりで 

かばんに入れたっていいじゃないですか。 

キャリア相談室の人には 

敬意はいらないと思ってるんでしょうか… 

そういうところ、全て 

あなたの資質を作っていく 

心配りなのですよ。 

 

コートのマナー、わかりましたか。 

ぜひ家で練習してみてくださいね。 

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

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