就活で変われ ~「キミを雇いたい!」と思われるための視点・スタンス・スキル

山形のこわくないキャリアカウンセラーわたなべの 就活生向けサイト

アドバイスのモヤモヤ

企業の人事の方や、リクルーターさん、 インターン先の企業の方、先生、親、 キャリアカウンセラーなどから 就活に関して いろいろアドバイスをもらうでしょう。 複雑な感情が湧きませんか。 例えば面接練習の時に 「今の言い方だと軽く聞こえる」とか 「も…

就活に正答はない

ゼミの先生も キャリアセンターの方も キャリアカウンセラーの方も 親も 親身になってくれると思ったら 肝心なところで 手を離される 突き放される と感じている、あなた。 大人はあなたに冷たくしているのでは ありません。 志望動機をどう書くか ガクチカ…

答えは2つ以上準備

企業面談が目白押しになってきました。 何を聞かれるのかな… これを聞かれたらこう答えよう… 面接対策は怠りなく。 答えは2つ以上準備しておくと安心ですよ。 志望動機 自己PR 学生時代に力を入れたこと 短所 … 何でも、2つ以上答えられるように しておきま…

黒スーツはルールではない

都内の就活生へのアンケートによると (株式会社DMY調べ) 日本の就活の一番の不満は、 「決まりきった服装・髪型や就活マナー」 がダントツ一位でした。 「就活は個性をアピールする場なのに、 同じ色のスーツ・ひっつめ髪など、 没個性を求められる矛盾」…

転勤は悪か

最近は地域限定正社員も増え 「転勤したくない」 「親元から通いたい」と思う皆さんの 希望を通してあげようという 企業様が増えてきました。 でも皆さん… 就職は長ーーい目で判断してくださいね。 本当に、転勤、なくていいのですか? あ~転勤したーい…と…

人事の人に惚れるな

企業説明会が解禁となりました。 企業の方とお会いする機会が 増えますね。 人事の人は 初めて会う‟企業の社会人”。 自社のことをイキイキと語り スーツも着慣れててカッコいいし 背筋も伸びてて言葉遣いもオトナ。 やりがいをもって働く社会人のあるべき姿…

やってるうちにわかるから

いよいよ3月から就活解禁 合同企業説明会などが始まります。 就活生の皆さんは、きっと今頃 焦りの中にいらっしゃることでしょう。 インターンシップあんまり行けなかった… ガクチカないまま3年が終わる… 自分軸まだわからない… 親は地元の一流企業を受けろ…

受動から能動へ

この企業は自分に合っているか? 自分はこの企業に合っているか? 皆さんはどちらで考えますか。 ぜひ、後者で考えるようにしてください。 自分に合っている企業を探すと 自分に合っている服を探したり 自分に合っているカフェを探したりするのと 同じになっ…

ちょっとした所作から判断される人となり

駐車券とか 映画館のチケットとか レシートとか 小さい紙を人から受け取る時って ありますよね。 人差し指と中指の間で挟んで 受け取っていませんか? これね、思った以上に格好悪いですよ。 あなたに手渡す側の人からすると 自分がお渡しする紙を 指で挟ん…

自信がなくても「やる」と言え

やったことのないことは 自信がないからやらない。 と思っている皆さん。 では、自信って、いつつくのですか。 やればつく。 やってみて、できたら自信はつく。 そう 結局やらなければつかないのです! つまり 自信がなくてもやってみなければ 自信はつかな…

向いている仕事

新しい年が明けて10日余り。 皆さんもう始動していますか。 今年もこちらのブログでは 就活生や、若い求職者の皆様に 役立つお話を キャリアコンサルタントの立場から 発信していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお 働く方や雇用主向…

オトナ言葉は使わなくてよい

社会人と話し慣れていない皆さんは 大人の言葉遣いをしなければ 社会人に対して失礼…と思っていますが 決してそんなことはありません。 皆さんは学生なので 社会人がよく使う言葉を 知らなくて当然なのです。 格好つけて 大人っぽい単語を使おうとすると 逆…

視野を広げてくれるのは、人

やりたい仕事が思いつかない 入りたい企業のイメージがわかない そんな学生さんも多いことでしょう。 当たり前なんです。 知らないのですから。 知らないものに「入りたい!」「好き!」 なんて言えませんよね。 じゃあ知ろう!とネットで検索… それでもイマ…

就活中のコートの扱い

寒い季節になってきました。 スーツの上に、上着を着るようになります。 この扱い方、所作で、悩むこともあると思います。 確認してみましょう。 【どんなものを選ぶか】 就活用のスーツに合うデザインで。 当然、キラキラ・フワフワ・モフモフは 必要ないわ…

大人としゃべることに慣れましょう

『社会人力をつけるためにどうしたらいいか』 というテーマで ブレインストーミング&KJ法をした時のこと。 【社会人とたくさんしゃべる】 というアイディアが出たのですが 「これは難しいよねー」という意見が出て 即“実現不可能群”に入れられてしまいまし…

就活の髪型・服装・メイク

「前髪オン眉じゃだめでしょうか」 「このくらいの茶色まずいでしょうか」 就活に向けて、気になり出しましたね。 いいですよ~♪ 就活では、社会人の身なりになります。 学生としての常識は通用しなくなります。 意識を変えていきましょう! おでこを出さな…

一人で行けるようになりましょう

あなたは 目的地に自力で辿り着くことは できますか? 実は、辿り着けない学生さんが 増えていると感じます。 インターンとか、会社説明会とかで 初めて行く会社 初めて行く場所 …行けないんですよ。意外と。 企業の面接に Googlemapを見ながら行ったら 違う…

就活ルールが変わっても

2018年9月3日に経団連の中西会長が 「経団連主導のルール決めに違和感あり」 と訴えてから1か月あまりの10月9日 異例の早さで 「経団連はもうルールを決めない」と 決めました。 これからは政府の未来投資会議が主導で ・新卒一括採用を見直す ・中途採用を…

新入社員よ、就活生よ…お茶の入れ方をマスターせよ!

ある職場のボスが嘆いていました。 新入社員の女性、 とても真面目で、優等生っぽくて 控えめで、性格もいい子なのですが お茶の入れ方を知らなかったそうです。 何とか先輩から教わりながら 湯呑に注いで持っていきましたが 残念ながら お客様より先に自分…

内定不安のあなたへ

今日は多くの会社で内定式が行われます。 参加した皆さん、おめでとうございます。 これで卒業後の進路は安泰です。 あとはしっかり卒業を目指しつつ 社会人になる準備を進めてください。 と、大人は思うんですけどね…。 毎年、少なからず 内定がとれると不…

最近のニュースから考える、これからの社会人像

マイクロプラスチックが 世界的に問題となって プラスチックストローなどの代替品が 模索され始めていますが、すぐに 製紙会社が相次いで ストロー、お菓子の個装袋などを 紙で作る技術を開発しました。 製紙会社はペーパーレス時代で 打開策を探っていたと…

選択・決定できない人は

自分で考え 自分で選び 自分で決める。 この過程が苦手な方が、最近多いです。 小→中→高→大、なんとなく進んできた。 親や周りが勧めてきた、 または望んでいそうな進学先にして。 それで親も周りも喜んだし。 他がいい、なんて思える所もなかったから それ…

他者視点を持とう

面接練習をすると、皆さん 「御社に入って、このように働きたい」 とおっしゃいます。 ただ、これは自分視点なので 他者視点はどうなのかな?と思い 「あなたはお客様に どうなってほしいですか?」 と質問します。 すると、こうおっしゃる方が多いです。 「…

自分の未来を考える必要性

8月下旬の日経産業新聞と日経新聞に 東北大キャリア支援センター長さんの お話が載っていました。 内容は留学生の日本での就職活動に ついてでしたが “「日本で働きたい」 「自分の専門を活かしたい」だけでは 就職に結びつかない、 大切なのは自分のキャリ…

事柄+内面で答える

前回 「なぜなぜ」で責められる(と感じる)のは ①自分の行動の根拠に自分の考えがない ②自分の考えを伝えることに慣れていない ③人の捉え方にまで配慮できていない のが原因だとお伝えしました。 もうちょっとわかりやすく考えると 要は 【面接官の聞きたい…

深掘り質問に耐える力

「なぜ当社を受けようと思ったの?」 ←はい、業界シェア№1だからです。 「業界シェア№1がなぜいいの?」 ←えっ… 「なぜそのゼミに入ったの?」 ←子どもの頃から〇〇に 興味があったからです。 「なぜ子どもの頃から興味あったの?」 ←えっ… 「あなたの強みは…

あなたが辞退すると

空前の売り手市場です。 どの企業も自分たち学生を欲しがっている のを感じることでしょう。 もういくつも内定を持っていて さて、どこを断るか…と 考えている方もいらっしゃるでしょう。 しかし 人間の活動には必ず相手がいるわけで。 相手の立場も考えてみ…

電話を取り次いでもらったら

前回に続いて、就活の電話マナーのお話。 企業に電話するとしますよね。 最初に電話に出られた方には こう言いますよね↓ 「お忙しいところ恐れ入ります。 わたくし □□大学4年の△△△△と申します。 来週、面談をしていただくことになって いたのですが、実は、…

企業の状況を想像して電話を

就活中のあなたの電話に 企業から着信があったとします。 後から気付いたので、折り返し あなたから電話をかけようと思います。 電話をかけ、先方の企業が出ました。 「はい、○○会社でございます」 さて、この次 あなたは何と言いますか? ①企業「はい○○会社…

ワークライフバランスと言うと印象が悪くなるワケ

今時、ワークライフバランスが とれないような会社を 学生さんが選択するわけない と、企業はわかっています。 学生さんに気に入っていただけるよう 企業は努力して努力して ワークライフバランスを大切にする職場を 作り上げてきているし 「弊社はワークラ…