就活で変われ ~「キミを雇いたい!」と思われるための視点・スタンス・スキル

山形のこわくないキャリアカウンセラーわたなべの 就活生向けサイト

親が代わりに、はダメ 

「息子は仕事に行っているので 

代わりに親の私がお電話しました。 

御社を受けさせていただきたいのですが」 

 

「娘は実習中で電話できないので 

代わりに親の私がお電話しました。 

内定を辞退させてください」 

 

「子どもが就活しないので 

親の私が探してやらないと。 

どこかいい企業ないですか?」 

 

親が子の代わりに就活をしてくれる。 

これは、すべて、ダメ! 

思いっきりNGです!なぜなら↓ 

 

◆印象が悪い 

 

先方の企業から、お子さんは 

自分で自分のことができない人なんだな 

と思われます。 

その後の本人の就活の 

足を引っ張ってしまいます。 

 

◆子の成長を阻害する 

 

学生は就活することによって 

社会という新たな場に 

少しずつ近づいていき 

社会のルールやマナーを身をもって学び 

少しずつ社会人になっていくのです。 

緊張状態の中、震える手で、電話をかけ 

つっかえつっかえ、敬語を間違えながら 

大人と話す。 

失敗しないと身につかないのです。人は。 

就活で負荷のかからなかった人は 

どこか子どもっぽいままなのです。 

 

☆・☆・☆・☆・☆ 

 

更にひどいのは 

子どものフリをして電話する親。 

…残念ながら 

企業の方にはバレバレですよ。 

あちらは人を見るプロです。 

どんなに若い声を出しても 

20代でないことはバレています。 

 

この場合、親だけでなく 

その子も恥をかくのです。 

 

もっと言うと 

嘘をついて、 

人をだまして、 

取り繕っていい、という手本を 

子に見せていることになります。 

そんな社会人になっていいのでしょうか。 

 

☆・☆・☆・☆・☆ 

 

学生の皆さんは 

 

◆親御さんを止めよう 

 

もし親御さんが 

こういう行動をとっていたら 

やんわりとストップしてあげてください。 

自分で成長したいから、自分にやらせて 

と言って、親御さんを止めてください。 

 

◆本当に自分でやろう 

 

親御さんが行動するのは 

あなたが行動しない(ように見える)から 

です。 

心配だからなのです。 

親御さんを安心させるためには 

あなたが就活している姿を 

見せてください。 

 

◆時間を作ろう 

 

自分が仕事しているから、 

実習に行っているから、 

授業があるから、 

だから就活の電話をする時間がない 

というのは単なる言い訳にすぎません。 

本当に2分も作れないのですか? 

お昼ご飯を食べたらすぐ席を立つとか 

仕事が終わったら即職場を出るとか 

休憩時間に友達から離れるとか 

少しだけ行動を変えると作れませんか? 

自分がしなければならない 

自分の就活の電話です。 

自分で時間を作って自分でするのも 

就活の一環です。 

 

◆就活の話を家族としよう 

 

今こんな業界を考えている 

今こんな企業を受けている 

と進捗状況を報告するのもいいです。 

親御さんも 

わかると安心する部分があるでしょう。 

 

「企業に電話する時注意することって?」 

「私の長所って何だと思う?」 

と親御さんにアドバイスをもらうのも 

いいですね。 

頼れるところは頼りましょう。 

お互い安心です。 

 

◆家族と分かり合えない時 

 

親が自分のやりたいことを 

理解してくれないから 

もう話したくない 

と思う方もいらっしゃるでしょう。 

 

絶縁状態、ケンカ状態のまま 

就活を続け、生きていく方も 

いらっしゃいます。 

 

でも、そのまま一生は 

行けないのですよね。 

 

すぐに事態が好転することはありません。 

時間はかかりますが、覚悟の上で。 

本当に本気なら 

本気度を伝え続けましょう。 

親御さんの不安を 

一つひとつ解消してあげましょう。 

自分の人生計画を 

親御さんに示しましょう。 

 

これらが準備できないのであれば 

もしかして、本当に、 

本気じゃないのかも… 

何かに流されて、 

意地を張っているだけかも… 

自分を見直す時かもしれません。 

 

就職を決めて家を出るのも一つの方法。 

働いて、自分でお金を稼げれば 

あなたは独り立ちできるのです。 

一人で生きていける自分になりましょう。 

 

f:id:career-re-birth:20171213145315j:plain

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント応援 キャリア Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/aroma/ 

就活するなら電話の設定を変えよう 

スマホは就活の必須アイテムとなっています。 

それは企業の情報を得たり 

地図を見たり 

企業とメッセージのやりとりをしたり、という 

ネットとしての使い道だけではありません。 

 

【電話】としての使い道です。 

 

f:id:career-re-birth:20171208054924j:plain

就活となると、電話で話す機会が増えます。 

今まであまり使わなかったと思いますが 

社会では使うのです。 

なので皆さんも、社会人の自分に気持ちを切り替えて 

まず電話の使い方を変えましょう。 

 

①着信拒否しない 

 

今後、知らない番号から電話がかかってきます。 

それは、受けている企業からだったり 

企業の人事担当者の個人携帯からだったり 

キャリアセンターや就活サポート機関からだったり。 

こんな大事な電話、受け取れなかったら一大事です。 

あなたの人生の命運を分けます。 

 

しかも困るのが 

自分がどんな着信拒否設定をしているか知らない場合。 

企業がいくらあなたに電話をしても通じない。 

企業は当然、怒ります。 

でもあなたは自分が着拒している自覚がないと 

企業から連絡が遅い!悪い企業だ!と思ったりして。 

企業に対して失礼極まりないです。 

 

ぜひ一度、自分の着拒設定がどうなっているか確認を。 

 

ネットワーク通信中も 

通話ができない状態が続きます。 

使い方を考えた方がいいですね。 

 

②かかってきたら出る 

 

電話がかかってくること自体が怖い 

という方も多いと思いますが 

これから電話は、コミュニケーションツールです。 

大人は普通に使いますので 

皆さんも普通に使うようになってください。 

 

大丈夫、かかってきた時に出られなかったからといって 

それが失礼とか、それで落ちるということは 

ありません。 

 

しかし、後で自分からかけ直さなかったら 

これは大変失礼です。落ちるかもしれません。 

着信を発見したら、できるだけ早いうちに 

かけ直してください。 

「先程は授業中だったため、出られませんでした、 

申し訳ありませんでした」などと言えば 

大丈夫ですよ。 

 

③電話番号を登録する 

 

知らない番号からの電話に出るのは確かに怖いです。 

なので、今受けている企業の電話番号とか 

わかれば人事担当者の直通電話番号とか 

キャリアセンターや就活サポート機関の電話番号とか 

関わる人かたっぱしから 

電話番号を登録しておきましょう。 

 

なお、企業や組織というものは 

代表電話番号以外の電話番号もお持ちです。 

登録しておいた代表電話番号とちょっと似た 

別の番号からかかってくることもあります。 

「あれ、この間登録したどこかの企業の番号と似てる」 

「未登録だけどこの番号、あの企業の近くっぽいな」 

などとカンが働くようになると素晴らしいですね。 

 

④かけている最中、相手に聞こえる音を変える 

 

「まちうた」や「メロディコール」で 

芸能人の歌はもうやめましょう。 

就活への真剣度が疑われてしまいます。 

通常の「プルルルル」が一番無難です。 

もう学生ではなく、大人の意識で。 

 

⑤自分に聞こえる着信音も、しかり 

 

フツーの、大人っぽい着信音にしておきましょう。 

なお、企業の方と会う時や 

企業説明会の時は 

着信音は絶対に鳴らさないでください。 

マナーモードですよ。 

 

もう一つおまけに言うと 

面接の時は、電源も切った方がいいです。 

真剣勝負の面接の真っ最中に 

「ブーーーン…」と振動音が聞こえたら 

面接に集中する気がない人/本気で受けてない人 

という印象に捉えられてしまいます。 

 

☆・☆・☆・☆・☆ 

 

こんなに決まりがあるなんて…電話怖い!就活怖い! 

と思ってしまったでしょうか。 

大丈夫、電話も、就活も、 

あなたを取って食うわけではありませんから♡ 

あなたが相手に敬意をもち、尊敬の念をもって 

(委縮や恐縮ではないですよ 

 相手を尊敬する気持ちです) 

心をこめて、丁寧にお話すれば 

相手が突然怒り出すことなんてありません。 

敬語がうまく言えなくてもバカにはされません。 

 

これから出て行く社会の側にいる方たちと 

お話できることは嬉しいこと。ありがたいこと。 

この気持ちで、就活に向かってくださいね。 

 

では、電話の設定をよろしくお願いいたします。 

わからないときは、わからないままにせず 

すぐ携帯ショップへGO! 

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント応援 キャリア Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/aroma/ 

 

出来事より内面

面接で、いろいろ聞かれます。 

学生時代に何をしてきたのか、 

一番印象に残ることは何か、 

専攻は何か、 

今気になるニュースは何か… 

 

そこで就活生さんが答えるべき内容は 

出来事だけではなく 

あなたの考え・感じたことです。 

 

『学生時代に何をしてきましたか』 

↑ 

何故それを選んだのか 

何を考えながらそれをやったのか 

やって得たものは何か 

…といったあなたの内面。 

 

『一番印象に残ることは何ですか』 

↑ 

何故あなたにとって印象深かったのか 

その経験によりあなたの中で変わったこと 

…といったあなたの内面。 

 

『専攻は何ですか』 

↑ 

それを学ぼうと思った理由 

何があなたの心を揺さぶったのか 

他の大学ではなくそこに入ろうと決めたポイント 

…といったあなたの内面。 

 

『今気になるニュースは何ですか』 

↑ 

何故気になるのか 

あなたはどう思うか 

…といったあなたの内面。 

 

何でもそうです。 

『アルバイトは何をしたんですか』 

『友人からは何と言われますか』 

『入社後やりたいことは何ですか』 

『ひとつ企画を提案してください』 

どんな質問も 、もの・ことを答えたら

続いてあなたの内面も伝えてください。 

 

企業の方は 

あなたがどんな人かを知りたいからです。 

それには、あなたの内側に触れる言葉が聞きたい。 

あなたの人柄を知った上で採用したい。 

 

ですので、皆さんは、普段から 

自分の考えや感じることに意識を向けて 

過ごす必要があります。 

 

「このバイトやろうかな…」←なんでこれ? 

「このIS行こうかな…」←なんでこれ? 

「卒論これ書こう…」←なんでこれ? 

 

自分の内側を説明するのは、結構難しいです。 

急に面接本番で聞かれても、答えるのは大変。 

普段から、自分が何を考えているか 

何を感じているか 

気にするようにしておきましょう。 

 

f:id:career-re-birth:20171123130246j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント応援 キャリア Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/aroma/ 

広告を非表示にする

残業があるだけで嫌わないで

これから 

生まれて初めて仕事に就く 

学生生徒の皆さんに 

 

最近の日本の情報は 

豪雨のように降り注ぎ 

 

恐怖心や不安ばかりが増幅させられて 

しまっていないか、心配です。 

 

①皆さん… 

残業って『悪』だと思っていませんか。 

 

『残業がある会社=ブラック』 

と結びつけていませんか。 

 

残業というものは 

よくあるものなんですよ。 

違法でもないし、パワハラでもない。 

普通に、あるものなんですからね。 

 

逆に、残業がまったくない組織なんて 

見たことないです。 

 

公務員?いえいえとんでもない! 

公務員ほどの激務は他にありませんよ。 

今の時代、公務員がどれだけ 

たくさんのことを世間から求められ 

どれだけハードに働いていらっしゃるか 

夜に、あなたのお近くの役所の 

窓の灯りを見ていただければ 

少しは察せられると思います。 

 

どんな組織だって、残業はある。 

だから 

今 

日本中がこんなに苦労して苦労して 

残業を減らそうと努力しているのです。 

そのくらい全力を注いで努力しないと 

減らすことが難しいくらい 

当たり前にあるもの。 

それが残業です。 

 

だから求人票に 

「時間外勤務時間:月平均○○時間」 

「固定残業代:○○時間分」 

などと書いてあっても 

それだけで除外するのは 

ちょっと性急かと思います。 

 

固定残業代というのは 

その時間分残業をしても、しなくても 

もらえるんですよね。 

皆さんバイトの時とかは 

働いた分だけしかもらえなかった筈。 

それと比べたら、どうですか。 

悪い条件ではないと思います。 

 

☆・☆・☆・☆・☆ 

 

②皆さん… 

残業って上司からやらされるもの、と 

思っていませんか。 

 

形の上では 

上司からの命令があって 

やるものですが 

 

例えば、あなたが今日やるべき業務が 

勤務時間内に終わらなかったら 

残業しますよね。 

 

日中どんな事情があったとしても 

今日中にやらなきゃいけないことは 

やらなきゃいけないですからね。 

 

ほったらかしにして帰って 

誰か他の人にやらせるなんて 

そんなこと、社会人はしませんよね。 

 

例えば、個人のお客様が 

「私も、日中仕事してるんですよ。 

家に帰るの19時だから 

19時にうちに来てもらえません?」 

とおっしゃったら 

19時に行きますよね。 

残業です。 

 

取引先さんから 

「頼む!今日中に○○を20ケース!」など 

大至急の依頼があって 

みんなでそれに取り掛かっていたら 

あなたもできることをしますよね。 

残業です。 

 

☆・☆・☆・☆・☆ 

 

残業は、このように発生します。 

これを、あなたは社会人になったら 

どのように対処しますか。 

改善に向けて努力するとしたら 

どんな方法があるでしょう。 

お客様のご要望にお応えしつつ 

会社の業績も上げつつ 

自分の生活も大切にする。 

そのために、あなたには何ができますか。 

 

社会人はみんな 

この問題を自分ごととして捉え 

取り組んでいます。 

あなたも就職したら 

取り組んでください。 

 

ワークライフバランスは 

上から与えてもらえるのを待たず 

仲間と検討し合い、協力し合って 

あなたがより良くしていってくださいね。 

 

f:id:career-re-birth:20171111213457j:plain

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント応援 キャリア Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/aroma/ 

内定は辞退してもいいのか

このテーマ 

今までもう何度も書いており 

私のライフワークなんじゃないかって 

くらいになっております。 

 

これは、普段の仕事で 

求職者(働きたい人)と 

求人者(雇いたい事業所)の 

両方を支援している関係上 

 

働きたい人のそれと同じくらい 

事業所さんの思いも 

近くに感じているからなのです。 

 

事業所さんは 

学生さんから提出される『内定承諾書』を 

信じています。 

 

これが出されたら 

この学生さんはうちに入社してくれる、と 

信じています。 

本当です。 

実にたくさんの採用担当者から 

この言葉をお聞きしました。 

 

学生さんからしてみたら 

社会なんて、会社なんて 

まだ“遠くに存在する大きな何か” 

という感じでしょうか。 

 

“大人は自分の利益のために嘘をつく” 

“君が欲しい、君が必要だって 

大勢に言ってるに決まってる” 

と思うでしょうか。 

 

もう一度 

この長い就活の中で接してきた 

企業の採用担当者・企業のトップの方々を 

思い返してください。 

 

あなたに、どんな言葉をくださったか。 

どれだけ励ましてくださったか。 

どんな瞳をなさっていたか。 

 

企業の方は、いち人間として 

真剣に、誠実に 

あなたを採用してくださいましたよ。 

 

お仕事に真剣で誠実だからです。 

社会人として真剣で誠実だからです。 

 

あなたが内定を辞退することは 

あの方々を裏切る行為です。 

 

「一人くらい辞退しても大丈夫」と 

思うのは間違いです。 

どんなに内定者が多かろうが 

綿密な採用計画によって 

一人には一人分の役割が与えられます。 

そこに穴を開けることは 

企業に損害を与えることです。 

 

先週の読売新聞の『就活on』見ましたか。 

採用担当の方が 

あなた方からの内定辞退に 

打ちのめされる、と載っていました。 

みんな「祖父の体調が悪くなり 

両親を支えるため地元に就職します」と 

大勢が言うそうですよ。 

「グローバルな仕事がしたい」と 

言っていた学生が 

地元の銀行に入るそうですよ。 

「御社が第一志望」と言っていた学生から 

辞退を告げられた日は 

人間不信になるそうですよ。 

大の大人が。 

 

あなた方の内定辞退は 

会社に、社会に大きな影響を及ぼします。 

 

辞退するときだけ謝って乗り越えれば 

あとはもう関係ないと思いますか。 

今後あなたが就職する企業の 

大事なお客様になったりしませんか。 

あの時の採用担当者と顔を合わせて 

気まずくなりませんか。 

今取引がなくても 

これだけ激動している現代です。 

今後関わりが始まるかもしれませんよ。 

 

ですから 

 

辞退するような会社なら 

最初から受けないでください。 

 

自分の就職活動に 

自分で責任を持ってください。 

 

どうしても、納得いくまで就活したくて 

自分の人生諦めたくない!と思うなら 

 

嘘で大人をだますような方法をとらず 

誠実に大人と向き合ってください。 

 

「就職先を変えるなら、本当の理由を 

正直に教えてほしい。 

ミスマッチを防ぐヒントになるから」と 

就活onの企業さんも言っていました。 

 

現在の就活の進捗状況は 

正直に話しておいた方が 

企業さんは助かるそうです。 

後から突然裏切られるよりはね。 

 

他も受けてるなんて言ったら 

落とされるんじゃないか?と 

心配だと思いますが 

 

自分の就活をこのように進めていて 

この点で諦めたくないと思っている 

だから他社も受けている 

ご迷惑をおかけするのは重々承知ですが 

どうか続けさせてください、と 

誠意をもって伝えるしか 

ないのではないでしょうか。 

 

それで落とされたら… 

 

その程度の関係性 

だったのではないですか。 

 

f:id:career-re-birth:20171009173010j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント応援 キャリア Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/aroma/ 

つぶれない会社に入りたい 

皆さんのご希望の中に 

結構多いのが 

「つぶれない会社がいいです」 

 

といっても一昨年…昨年くらいまで 

でしたでしょうかね。 

最近多いのは 

すぐにはつぶれない会社がいいです」 

です。 

 

ではどういう会社か… 

の、前に 

こちらを確認しましょう。 

 

【なぜつぶれない会社がいいのですか?】 

 

すぐつぶれたら 

また就活をしなければならなくなるから。 

 

1か所で長く安定して勤めたいから。 

 

この時期ですと 

公務員から民間に転向という方も 

いらっしゃると思います。 

公務員を考えていた方にとって 

自分の組織がつぶれて無くなるなんて 

ちょっと想像つきませんよね。 

 

そんな皆さんにしてみたら 

一度就職したらその同じ所で 

長く勤め続けるのが当たり前ですよね。 

 

しかし、世の中の当たり前は、違います。 

 

もう日本は 

会社は消えたり変わったりするのが 

当たり前なんです。 

 

生涯で何度か職場を変えるのは 

当たり前なんです。 

 

皆さんは子どもの頃、テレビで 

職を失って公園で炊き出しをいただく 

人達を見たのでしょう。 

「仕事がなくなるって恐ろしいなぁ」 

多感な時期にそう感じたのかも 

しれませんね。 

 

けれど 

あのリーマン・ショックから 

もうすぐ10年。 

10年ひと昔と言います。 

 

時代は 

転職の時代となりました。 

多くの人が転職しながら 

ちゃんと生きています。 

 

会社の隆盛と衰退、合併や買収や提携が 

目まぐるしく起こっていることは 

ご存知ですよね。 

 

会社という形は 

どんどん変わっていくのです。 

それが悪いことでもありません。 

一つの会社、同じ組織に 

居続けられる保証は、もうありません。 

 

もちろん、この時代の波の中で 

会社が生き残り 

長く続くことを目指すなら 

そこに必要なのは 

あなた方社員のチカラです。 

 

【時代を読み、挑戦を続け、 

課題を克服し、変化成長するチカラ】 

 

もし組織が消えてなくなるのなら 

あなたにも転職の日がやってきます。 

残念ながら、また就活です。 

でもその時は 

学生時代の就活と全く違います。 

あなた方はチカラを身につけています。 

 

【社会人として働くチカラ】 

 

「その会社だけで使えるチカラ」 

ではありませんよ。 

他の会社でも使える、役立つ 

【雇われる価値】です。 

 

就職したら、その職場で 

【時代を読み、挑戦を続け、 

課題を克服し、変化成長するチカラ】 

【社会人として働くチカラ、 

雇われる価値】を 

身につけていってください。 

今後の会社の変化と世の中の変化に 

ついていけるチカラを。 

 

【あなたなら 

どんな職場でそれを鍛錬しますか?】 

 

つぶれない会社を探す前に 

この着眼点で就職先を探しましょう。 

もしそうやって入った会社が 

長くいたい!つぶれてほしくない! 

と思える会社だったら 

 

つぶさないようにあなたがしてください。 

f:id:career-re-birth:20170918170309j:plain

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント応援 キャリア Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/aroma/ 

連絡が来なくても諦めないで

企業にメールを送ったり 

HPからエントリーしたりした後 

企業からの返信がなかなか来ないことが 

あります。 

 

多くの学生さんが 

ここで、気持ちが折れます。 

「もう締め切った後だったってことかな」 

「大学名だけで足切りされたのかな」 

「箸にも棒にもかからないって 

思われたかな」 

…と 

返信が来ないことに 

自分なりの意味づけをするんですね。 

【落ちた】という。 

 

でも、待ってください。 

企業は、まだ何の意思表示も 

していませんよ。 

決めつけるのは、まだ早い。 

 

ぜひ、諦めないで! 

もう一度、企業にコンタクトを 

とってみてください! 

 

企業の、採用ご担当の方というのはね、 

お忙しいんです。 

あなたからのメールに 

返信したつもりだったが 

それは他の人への返信の記憶だった… 

送信の不具合により届いていなかった… 

もっと後で他の人とまとめて 

返信しようと思って溜めていた… 

ご自身のお仕事が多忙につき 

返信できずにいた… 

等の事情を持っているかもしれません。 

 

よく、返信が遅いだけで 

ブラックと判断する学生さんも 

いらっしゃいますが 

働く人間は、学生の皆さんと同じ時間軸・ 

同じ不文律では生きておりません。 

ご自身のお仕事も抱えながら 

自分達学生の対応もしてくださっている 

採用ご担当の方の 

お立場やご苦労にも 

思いを馳せられるようになってください。 

 

で、 

学生さんの方から 

もう一度、アプローチするわけですが 

前回と同じ方法を取っても 

前回と同じ結果になるでしょうから 

他の手を使ってくださいね。 

 

メールや、メッセージや、チャットが 

だめなら、電話です。 

企業に電話しましょう! 

 

「◯月△日にメールをお送りし」 

「◻︎◻︎という用件を書きましたが」 

「届いておりますでしょうか」 

これらを、礼節を持ってお伝えします。 

そして「ご返事をお待ちしております」 

という期待の思いをお伝えし、 

今教えてくださいではなく 

「大体いつ頃 

ご返答いただけますでしょうか」と 

時期は先方のご都合に委ね 

「お教えいただき安心しました、 

ありがとうございました」と感謝、そして 

「お忙しい中失礼いたしました」と 

先方の気持ちを慮る謝意をお伝えします。 

 

決して 

先方がまだ見ていないことを責めるような 

返信が遅くて困ってる的な 

ななめ上からのニュアンスで言っては 

いけませんよ。 

 

担当の方がいらっしゃらなくても 

電話に出られた方に用件をお伝えし、 

次にいつ頃かけ直したらいいか 

お聞きしてください。 

 

実際にあった話で 

メールが何週間も返って来なかったから 

諦め半分で企業に電話したら 

履歴書を持って面接に来るよう言われ 

トントントン…と採用になった 

なんて、 

結構あるんですよ。 

 

何もしないで諦めては 

人生、もったいないです。 

f:id:career-re-birth:20170827181033j:plain

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント応援 キャリア Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/aroma/